2006年06月25日

ダウン

これからメルはどうなってしまうのだろう。
そんなことばかり考えているせいか、私もおかしくなってきている。
夢と現実がときどき交差するような感覚…

昨夜はほぼ休む間なく旋回を繰り返し、小さな発作もありました。
朝6:45、大きな発作がありましたが、
今日はそれ以降はありませんでした。
ただ、今日は珍しくとても長い時間、眠っていました。
これまでは発作に起こされていたため、メルも睡眠不足でしたが、
今日の睡眠でしっかり休めたかな?という思いです。
眠っていたとはいえ、時折体を起こそうとはしました。
でもメルの体はメルの意志とは関係ない動きをしてしまうため、
立ち上がることができず、同じ場所で体の向きを変えるだけ。
家の中では歩けない状態。
それが庭へ出すと、外ではふらつきながらも歩行ができるのです。
歩行といってもまっすぐに歩くのではなく、いつもの旋回です。
ひたすら回り続けるだけなのですが…
それでもまったく歩かないよりはいいので、小時間だけ
足腰を鍛える意味も含め、メルの好きなように歩かせています。
そしてまた抱きかかえて部屋の中へ。今日はその繰り返しでした。

メルの顔に自分の顔をくっつけると、神経が痙攣をしている
動きがそのまま私のが顔に伝わってきます。
本来は動くべきではないときに動き続ける筋肉…
筋肉に指令を出している神経細胞…
一体どうなってしまっているのでしょうか。
また右足の痙攣も悪化していて、
眠っている状態でもピクピクと動き続けています…

今日は、旋回するか、寝ているか、このどちらかでした。
眠れぬ日々が続いていたので、熟睡ではないにしても、
こうして眠り続けているメルをメルを見るのは久しぶりで安心しました。
天使にような寝顔を見つめながら、おなかの辺りを見て、
呼吸をしていることを確かめ、メルはこの世にいることを実感します。

メルのさまざまな機能がダウンしていることは明らかです。
明日はどんな状況になるのだろう…
不安に押しつぶされそうだけど、ダウンしないようにしないと。

メル、今日もお疲れ様でした。
メルちゃんは本当によくがんばってるね。

ニックネーム ゆっこ at 23:42| Comment(8) | TrackBack(2) | てんかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
メルちゃん今日は眠れたんですね。
ちょっと安心しました。
薬が効いてきたのかな?
ゆっこさんも気の休まる時間もあまりないかもしれませんが、無理しないでくださいね。
ジャスミンティーが気分を落ち着けるのに効果的みたいですよ。
メルちゃんが回復してくれることを、病気の苦しみから早く解放されることを祈っています。
メルちゃんの生命力の強さを信じています。
がんばれ!メルちゃん。
Posted by はやゆみママ at 2006年06月26日 18:27
こんばんは

メルチャンもゆっこさんも頑張ってね。
薬が効いてメルチャンの状態が
少しでも楽になるといいですね。
このままの状況が続くとメルチャンも
ゆっこさんも体力を消耗してしまうのでは…
と 心配です。

Posted by ルーちゃんママ at 2006年06月27日 01:10

☆はやゆみママさん☆

昨日はアップできませんでしたが、
最悪の日となりました。
メルが回復するというのは…
おそらく…ないと思います…

そんな中でメルを看ているのはとても辛い。
常に付いて回るのはメルにとって一番いいのは
どうしてあげることなのだろう、ということ。
それひとつです…

今、自分の気合が抜けると怖いので
まだもうひとふんばりします!
ありがとうございます!
Posted by ゆっこ at 2006年06月27日 09:30

☆ルーちゃんママさん☆

メルの小さな体がどんどん弱っていき、
昨日はさらに新たな症状が出てきて…
そして昨夜は本当に最悪の事態に。
あとで時間を見つけてアップしようと思います。

メルも私もふらふらです。
ルーちゃんママさん、こういうとき
最善の方法ってなんなんでしょうね…
こういう状態でもメルはいいのかなぁ…
人間のエゴじゃないのかなぁ…
頭しびれるくらい考えています…
はやく笑顔で会いたいです。
Posted by ゆっこ at 2006年06月27日 09:34
おはようございます。
大丈夫ですか…
苦しんでいる姿を目の当たりにして
ゆっこさんもさぞ辛いと思います。
こんなときどうしたら…
難しい質問です。

こんな私ですが、ひとつだけ言えることは
後悔しないこと…だと思います。
どんな判断を下そうと後悔しない生き方を選ぶことだと思うのです。
自分は一番どうしたいのか…
メルチャンは喋れません。
ゆっこさんが今辛くても
メルチャンも同じように苦しんでいても
メルチャンはあきらめずに世話をしてくれる
ゆっこさんに感謝しているはずと思うのです。
生まれながらに苦しみを背負って生まれてきたメルチャン…
ゆっこさんとの出会いは運命だったのかもしれません。
メルチャンはゆっこさんに辛さの他に
何かを与えてくれていると思います。
同様にゆっこさん自身もメルチャンには
何かを与えていると思います。
ゆっこさんのお家に飼ってもらって良かった
と…苦しくてもゆっこさんの家族になって幸せだ…と思っているはずです。
あきらめずに看病してあげてください。
どんな状況が起こるかわかりませんが
勢いっぱいの愛情をもって診てあげていれば
ゆっこさんもメルチャンも後悔はないと思います。

まだ生まれて数ヶ月しか経ってない命…
癲癇という病をもって
一生過ごさなければならないなんて
可哀相すぎますが、
希望をもって診てあげてください。

辛くて涙が出てきます。
どうか 頑張ってください。
Posted by ルーちゃんママ at 2006年06月27日 11:51

☆ルーちゃんママさん☆

これからブログをアップしようと思います。
昨日のこと、そして今朝のことを
自分が一番忘れないように書き記したいと思います。

これまでルーちゃんママさんには
励ましをいただき、またメルのこと、
一緒に共有していただいて本当に助けられました。
ありがとうございました!
Posted by ゆっこ at 2006年06月27日 14:27
こんにちは。
覚悟しなくてはいけない状態ですか・・。
はやゆみが来て、その間に4年飼っていたゴールデンハムスターのきんたろうが亡くなりました。
やっぱりどんな状態でも愛しい存在であることには変わりありません。
私が子供の頃、近所の星は安楽死で亡くなりました。
今のメルちゃんと同じ状態でした。
飼い主さんは
「苦しんで生きていく方がツライから・・・。」と言っておられました。
どっちも犬の飼い主として、愛しているから考えた結果なんだと思うんです。
星の飼い主さんは安楽死という選択をされました。
でも、メルちゃんは今精一杯生きてるんですものね。
私だったら、やっぱり安楽死は選ばない。
最後まで側にいてついていてあげたいです。
メルちゃん絶対、ゆっこさんのおうちの
家族になって、こんなに看病してもらえて
大事にされて、愛されて、よかったって思っていますよ。
1日でも長く、思い出が増えますように。
ゆっこさん、がんばって!!
Posted by はやゆみママ at 2006年06月27日 14:55

☆はやゆみママさん☆

先程ブログをアップしました。
「安楽死」により、メルは永眠いたしました。
止まない発作に24時間苦しむのを
ただ見ているだけしかできない状態で、
メルをそのまま生かせていることに
疑問が生まれました。
その決断に至るまで、悩みぬきました。
ですが、私はメルに対しても微笑むことができます。
メルは今、きっと自由になって、駆け回っていると思うんです。

はやゆみママさんは私がブログを書き始めたときから
色々とコメントをいただいたりして、
どうもありがとうございました。
これからははやゆみママさんのブログを
一方的に楽しませていただくだけになってしまいますが。
これまで励ましをいただき本当に感謝しています!

星の飼い主さんも厳しい決断を迫られたのですね。
今日は星ちゃんのことも想いつつ、夜空を見ようと思います。
Posted by ゆっこ at 2006年06月27日 15:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/351591

この記事へのトラックバック

日払い可 - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: 日払い可 - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2012-01-06 08:28

ハンドマッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: ハンドマッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2012-07-23 10:47